「炭火焼鳥満太郎」(佐賀市南佐賀1、TEL 070-6805-0180)が国道208号・南部環状線沿い・南佐賀西交差点近くにオープンして、6月26日で1カ月がたつ。
店主の高橋祐也さんは高校卒業後、居酒屋で働いたが、体調を崩し3年で退職。その後、紹介を受け、佐賀市内の温浴施設のフロントで16年働きながら、知り合いのイベント出店を手伝った。独立を決めたのは2年前。地元・北川副校区から近い物件に出合い、5月26日にオープンした。
席数は、カウンター5席、小上がり席5席。メニューは、串物が「モモ」「ズリ」「レバー」など14種類を1本100円~150円で提供するほか、「ミンチ天」「キムチ」「タコわさ」「チャンジャ」などの一品料理10種類を150円~450円で提供。「唐揚げ」(600円)、「手羽鳥」(1本180円)などの揚げ物も用意する。
高橋さんは「1人で切り盛りする分、物価高騰などで飲みに出かける機会が減っている人にも来店してもらいやすいよう、価格設定は意識した。近隣に住むお客さまが既に何度も来店してもらっていて、地元・北川副の話で盛り上がることもある。これからも、地元の人同士でつながり、当店発の新たなコミュニティーが生まれるよう仕掛けていきたい」と話す。
営業時間は18時~23時(ラストオーダー)。